義村クリニック

HOME > 

お知らせ

マイナ保険証の利用について
 2024/5/29(水)

当院は診療情報を取得・活用することにより、質の高い医療の提供に努めています。
正確な情報を取得・活用するため、マイナ保険証の利用にご協力をお願いいたします。
*医療情報・システム基盤整備体制充実加算(初診時)加算1 4点 加算2 2点(マイナ保険証を利用した場合)

[詳細記事≫]

Saturday Meetingのご案内
 

Saturday Meeting』(土曜フォローアップ)は毎月、第3土曜日です。

参加ご希望の方は受付にお申し出下さい。

[詳細記事≫]

復職支援リワーク・デイケアについて
 

現在、復職支援リワーク・デイケアの受け入れを

一時的に見合わせております。

[詳細記事≫]

初めて当院を受診される方へ
 

 当院に初めて受診される方は約1時間程度のお時間がかかります。そのため、事前に電話での予約をお願いしております。
来院された時に空いていれば受付できる時もありますが、不可能なことがほとんどです。

 予約は状況によって異なりますので、まずはお問い合わせください。

[詳細記事≫]

受診予約について
原則予約制ですので早めにお電話下さい。 

 当院は予約制としております。
 当日でも結構ですので前もってお電話で確認、予約してください。
 
 予約していても急用などで受診できない際も早めにご連絡ください。
状況によっては長時間お待ち頂くことになったり、他の患者さんにご迷惑をおかけしたりすることになります。

 初めて受診される方で、二度キャンセルされた方、並びに予約時間前までの連絡なしの方等は、それ以降の予約をお断りしています。

[詳細記事≫]

院長「日本うつ病リワーク協会年次大会」にてシンポジストとして発表
令和5年5月28日から29日 於 千葉市 千葉市民会館  2023/6/16(金)

「力動的精神療法」のシンポジウムで「当院の精神力動的リワーク」と題して発表いたしました。
他施設では訓練的要素が多いリワークですが、当院では患者さんの心をもっとも大事に考えて病気になるに至った生い立ちや性格傾向にも目を向けてリワークを行っています。
発表を大会長からは「大変素晴らしい内容」とお褒めいただき、シンポジウムでは「どこでもはできないリワーク」と評価してもらいましたが、その分、効果の上がる方々もおられます。
 患者さんの心に目を向けるということで言いますと、当院初診の方たちでも同じです。そのため当院では初診時に表面的な病状だけでなく少し立ち入った生い立ちまでお伺いします。そのため辛いと感じる方もおられるようでネットでは厳しいご指摘もいただき、申し訳なく思いますが、こうした事情をご理解いただければ幸いです。精神科の診療では患者さんの心に寄り添いながらも時には立ちはだかることも患者さんが社会に向かう時には必要なときがあると考えております。

[詳細記事≫]

当院の感染症対策について
 

当院は新型コロナウイルス感染症対策チェックリストに沿った対策を実施しております。 *[PDF書類]

[詳細記事≫]

2021年度 家族交流会について
 

毎年、開催している家族交流会は、コロナウイルス(COVID-19)感染予防のため、今年度の開催を検討中です。
決まり次第、ご案内いたします。

[詳細記事≫]

福岡家族臨床研究会について
 2020/8/3(月)

福岡家族臨床研究会ですが、コロナウイルス(COVID-19)感染予防のため、9月は中止とさせていただきます。
なお、定期開催を予定しておりましたが、当面分の間、開催を見送らせていただきます。また再開の目処が付きましたら、日程などはホームページにお知らせしますので、ご確認下さい。

[詳細記事≫]

第118回 福岡家族臨床研究会 お知らせ
 

守秘義務を守ることのできる専門家のみのための勉強会です。興味のある方はどうぞご参加ください。事前の予約は不要ですが、会費500円が必要です。
2020年3月7日(土)17時〜
於;当院デイ・ケアルーム

[詳細記事≫]

第116回 福岡家族臨床研究会 開催のお知らせ   
 

守秘義務を守ることのできる専門家のみのための勉強会です。興味のある方はどうぞご参加ください。事前の予約は不要ですが、会費500円が必要です。
日時;2019年9月21日土曜日17時〜
於;当院デイ・ケアルーム

[詳細記事≫]

第10回うつ病リワーク研究会  平成29年4月22、23日 福岡市にて開催
 

院長発表「リワークにおける精神力動的視点の重要性」
院長特別講演座長

[詳細記事≫]

福岡大学人文学部にて「精神医学概論」講義
 院長が非常勤講師として平成29年4月18日から7月15日までの前期に毎週講義 

[詳細記事≫]

第42回九州集団療法研究会 平成28年11月26日(土)於;大分市
 

院長がコメンテーターとして参加

[詳細記事≫]

院長講演「生活相談に必要なメンタルヘルスの基礎知識」
福岡県警生活指導員研修会 平成28年10月20日 於;福岡県警本部 

[詳細記事≫]

福岡大学人文学部にて精神医学概論講義
非常勤講師として平成28年4月14日から7月21日までの前期に毎週講義 2016/10/1(土)

[詳細記事≫]

福岡家庭裁判所事例検討会 平成28年1月28日(木) 於福岡家庭裁判所
少年事例について院長が講師(スーパーバイザー)としてアドバイス 2016/10/1(土)

[詳細記事≫]

「精神科医療機関を対象とした就労支援セミナー in 福岡」にて院長シンポジスト参加
平成27年11月14日 於;福岡大学 日本精神神経科診療所協会主催 2015/11/5(木)

[詳細記事≫]

院長講演「精神障害についての理解を深めるために」
平成27年11月12日 福岡高等裁判所 2015/11/5(木)

[詳細記事≫]

院長講演「難治症例に対してリワークの果たす役割〜うつ状態等の症例〜」
2月21日(土)Depression Seminar in 鹿児島 於城山観光ホテル 2015/2/9(月)

[詳細記事≫]


このページの上へ

Copyright(C)YOSHIMURA CLINIC. All Rights Reserved.